SSブログ

名義変更は自分でやればおいしい [ビート]

今日は、先日購入したビートの名義変更をしてきました。
思ったより簡単でしたよ。軽自動車検査協会のマダム達も優しく教えてくれたしね。
これなら誰でも出来そうです。皆さんも自分でやってみましょう、安く済んでおいしいしね。

と、言う訳で、今日は軽自動車の名義変更方法を書いておきます。
よろしければ、参考にして下さい。

最初に軽自動車の名義変更に必要な物を書いていきます。
少しだけなので簡単ですよ。

1、新所有者の住民票が一枚必要です。先に準備しておきましょう。

2、自分(新所有者)と前所有者の印鑑が必要です。
これは100円ショップの物でもいいです。

3、車検証が必要です。
普通は車に乗っていると思いますので、問題ないでしょう。
軽自動車協会で、旧使用者の車検証を渡し、新しい使用者の車検証を貰います。

4、ナンバープレートが変わる場合はドライバーを準備しましょう。
同じ地区内では、ナンバープレートは変わらないみたいなので、必要ないかもしれません。
しかし、他府県、他地区からの名義変更では、古いナンバープレートを外して返納します。
そして、新しいナンバープレートを貰った後、その場で付けなくてはいけません。
ナンバープレート付けないと帰れませんからね。
ですから、その作業が出来る様にドライバーを持っていく必要があります。

ナンバープレートだけ取り外して持って行っても大丈夫そうでしたけどね。
他の交通機関でいく場合は、ナンバープレートを取り外して持っていきましょう。


4、お金を準備しましょう。
ナンバープレート代と書類代で2000円でお釣りがくると思いますが、地域によって違うみたいですので確認して下さいね。
あと、時価50万円以上の車の場合、時価に対して3%の所得税も必要みたいです。
時価というのは購入金額とは違って、ある計算方法で出した金額が50万円を超えた場合です。
計算方法を書こうと思ったのですが、素敵なホームページを見つけたのでリンクしておきます。
自動車取得税検索サービス v1.406
上記ホームページに必要事項を入れると、所得税を計算してくれるみたいです。

準備するのはこれだけです。すぐ揃いますよね。お金以外は。

 準備が出来たら軽自動車協会まで楽しいドライブです。
場所は、下のリンクから自分の住んでいる地区の軽自動車協会の事務所、支所を探しましょう。
軽自動車検査協会
見つけましたらそこに行く訳ですが、その前に一つだけ重要な事がありますので書いておきます。

お洒落をしていく。

これは大切な事ですよ、マダムの目の色が変わります。
とても丁寧に教えてもらえるようになるので、眉毛くらいは手入れしてから行きましょう。


準備を整え、軽自動車協会に着きましたら、ここからが勝負です。
最初は少し不安そうな表情で、中を見渡してください。
なるべく目立つようにね。個人的には宝塚並の振る舞いで構わないと思います。
そして十分不安さをアピールした後、受付のマダムに
「名義変更をしたいんですけど、初めてで、、、どうしたらいいですか?」
と、うつむき加減の上目遣い、軽い笑顔で下唇をちょっと噛み。の顔で尋ねて下さい。
しっかりと眉毛の手入れがしてあれば、これで優しく教えてくれます。

万が一、ダメだった方の為に、俺がマダムから引き出した情報を書いておきます。

 最初に必要な書類を準備して、書いていきます。
必要な書類は、

1、自動車税・自動車所得税申告書(報告書)
これは無料で、受付の所に大量にありました。

2、自動車検査証記入申請書(使用者、所有者、住所変更専用)軽専用第二号様式
かっこいい名前だけあってお金を取られました。30円也。

3、軽自動車変更(転出)申告書
これはナンバーが変わる時だけ必要みたいです。50円でした。

書類の準備が出来ましたら、それらを記入していきます。
軽自動車協会に書き方の見本があるので、それを見ながら書きましょう。
車検証を見ながら書いていけば、特に悩む事はないと思います。
たくさん書く場所がある割に、実際書かなくてはいけない場所は少ないですしね。

もし判らない事がありましたら、どんどん聞きましょう。
周りを見渡せば、ディーラーのスタッフらしきスーツを着たお姉さんとかも居ます。

どうでもいいですが、今日、俺の隣に居たのは絶対ヤナセだな、なんかヤナセっぽかったもん。
スーツを着たロングヘアーのスリムで長身眼鏡っ子。
しかもタイトスカートにスリットだもん、絶対ヤナセだよ。
いいよね、スリット入ったタイトスカートのロングヘヤーの眼鏡っ子。

そんな子が居たら迷わず質問してみましょう。きっと優しく教えてくれますよ。

俺は話しかけてないよ、恥ずかしいもん。


まぁそんな感じで間単に記入出来ると思います。
簡単な注意点だけ数点書いておきます。大した事ではありませんがね。

1、自動車検査証記入申請書に住所コードなるものを書く欄があります。
そこには、軽自動車協会にある機械に住所を入れると出てくる番号を書き写すだけです。
不安のある方は、
http://www.kodokensaku.mlit.go.jp/motas/
こちらのアドレスで調べてから行ってもいいかもしれません。

2、ボールペンで書く。
鉛筆で書いたら書き直させられました。

3、書き間違えないようにゆっくりと
書き間違えたら、再度書類は購入しないといけません。

こんなところかな?

それらの書類と車検証、住民票、外したナンバープレートを持って、受付窓口に渡します。
後は窓口を転々とさせられますが、指示に従っていれば間単に新ナンバープレートが手に入りますよ。
最後の方で、軽自動車変更(転出)申告書の控えを前使用者の地区の役所に送る方法を聞かれます。
軽自動車協会に任せると1000円。自分で送ったら郵便代のみ。との事でした。
当然、自分で送ります。と書類を貰ってきました。
これを該当する役所の市民税課に送ればいいらしいです。

後は、ナンバープレートを付けたら無事終了。
やってみたらホントに簡単でしたよ、是非、皆さんもやってみて下さい。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://zsr38j9.fukushima.coresy.net/zsr38j9/
by 某ドカタ (2011-04-02 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。