SSブログ

31アイスクリーム。一番おいしかったのは? [おいしいご飯]

昨夜、妻と台湾料理を食べに行ってきました。
連休の体重増加分を元に戻さないといけないのに、どうしても食べたくてね。
給料日という事もありましたので体重の事は忘れ、先日紹介した福満楼に行って来ました。
やっぱりおいしかったですよ。ボリューム満点で、お腹いっぱい。
一晩たった今もまだ空腹感がありません。

で、福満楼までの道中での出来事なのですが、31アイスクリームが凄い混雑していましてね。
福満楼に行く途中、31アイスクリームの店舗が二軒あるのですが、その二軒とも凄い人、人、人。
美川憲一でも来ているのかな?と思えるくらいの人だかり。

混雑していた理由ですが、実は昨日夕方、31アイスクリームでイベントをしていましてね。
ユニセフ募金をしたらアイスが貰えたらしいんです。
で、それを目当てに大勢の人が集まっていたんですね。

俺は、昔からこの手のチャリティ系イベントを素直に受け止められない性質らしく、いろいろ考えてしまいます。
きっと父親の教えの所為でしょうね。
子供の頃にね、よく地下鉄の出口とかで手足を失った方が募金活動をしていたのです。
今思えば、戦争被害者が、天皇陛下の戦争責任を追及する為の活動資金集め。みたいな事を言っていたのかな?
よくわからないけどね。
まぁ、当時は単純に手足がなくてかわいそうだから募金しよう。と子供心に思いましてね。
で、俺が小遣いで募金しようとすると、父親が言うのです。
「悪い奴がホームレスを使って金を集めてるだけ。」
「お金を渡した所で彼等の役にはたたない。」
「手足がなくても頑張ってる人は大勢いる。」
など、いろいろ言われ、募金しないように説得するのです。
その時は、なんて心の狭い父親なんだろう。と思っていましたがね。
しかし、後日、父親の知人の車椅子での生活をされている方や、事故で手足を失った方などと交流を持たせてもらいましてね。
今思えば、花見や月見にバーベキューなど、呑んでばかりのイベントだったなぁ。
まぁ、そういった場所に子供の俺を連れていってくれたんですよ。
そして、いろいろなお話を伺って、
「ホントに必要なボランティアとはなんだろう?」と考えさせられたような気がします。

今でも、答えは見つかっていませんがね。

と、こんな教育を受けてきたので、今でもいろいろと考えてしまうのです。
で、今回の31アイスのイベントも考えてみました。
けっこう大勢の人がおいしいイベントなんですよね。

消費者は、安価にアイスを食べられておいしい。
31アイスクリームは、イメージアップでおいしい。
(財)日本ユニセフ協会は、ピンはねが手に入っておいしい。
アフリカの子供たちは、勉強が出来ておいしい。

こう書いてみると、みんなおいしいくていいじゃない。

特に(財)日本ユニセフ協会は、楽でいいね。

この財団法人日本ユニセフ協会って組織、凄く不愉快なんですよね。
ユニセフという名が入っていますが、国際連合児童基金 (UNICEF)とは別物ですからね。
寄附金から、経費を引いた金額を国際連合児童基金に送っている団体。
その経費の部分には人件費や光熱費はもちろん、広報費用まで含まれてる。
ダイレクトメールとか送りまくってるみたいですけど、ボランティアに広報って必要かな?
何年か前にビルも建てたんですよ、協会のビルをね。
25億円くらいかかったらしいけど、もちろんその資金も寄附金からですよ。ホントに悲しい。

本当のUNICEF親善大使の黒柳徹子も日本ユニセフ協会の活動には疑問を感じているみたいでね。
一円も無駄にしたくないという思いから、日本ユニセフ協会とは距離を置いて活動しているんだって。
日本ユニセフ協会から、寄附金の受付口座を一本化したいという話もあるみたいだけど、拒否しているらしい。
いい話じゃないですか。

あの玉葱頭には愛が詰まっているんだね。

31アイスも黒柳徹子に渡したら一円も使われずユニセフに渡るのにね。
なんで日本ユニセフ協会を使うんだろう?
「黒柳徹子」より「財団法人日本ユニセフ協会」の方がネームバリューがあるから?

そういうのもやっぱり地道なダイレクトメール活動のお陰なの?

書いていたら、日本ユニセフ協会への不満だけになってしまいました。
本題に戻り、今回一番おいしい思いをしたのは誰かな?

深く考えないで、アイスを食べて楽しんだ女子高生達ですかね。

大勢の女子高生がアイスを食べながら歩道に座り込んで話をしていました。
青春ですね。

と、言う事で今日はこの辺で。

最後に
悪いユニセフ=アグネスチャン
良いユニセフ=黒柳徹子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビート整備のおいしい話 [ビート]

お金で買えない物で価値があるのは愛情だけ。
と、俺は思っています。
逆を言えば
愛情は金銭的に価値がない。
という事ですね。
その金銭的に価値のない愛情で、日本的資本主義システムの中枢を担う商業主義の化身、その名も
自動車(前照灯目 内燃機関科 四輪属 雌)
を維持出来るのでしょうか?
答えは、

ちょっぴりだけ出来る

残念ですが、愛だけでは乗り越えられない壁が多いです。
金銭を湯水のように注いだ車は、やはり程度がいいです。
でもね、でもね、

愛された車の方が絶対に色っぽくて、かわいくて、綺麗で強い

と、思ってます。
汗水流して、一日かけてママレモンで洗った車は、ちょっと水垢や油膜が取れていなくても、綺麗なんです。
泥で手は汚れていても、孫の楽しみにしているサツマイモを畑で掘っているおばあちゃんの笑顔みたいに綺麗なんです。
他人の手によるポリマー加工で、商業的な価値を磨かれた車になんか負けませんよ。
整形加工したジャニタレじゃないんだから。
プロの施したポリマー加工と整形外科の施したキムタクの顔。
悔しいけど、両方共凄く出来がいいね。

まぁ、こんな感じで愛情をかけて色気を増している我が家のビートです。
今日は、そんな俺のビートの愛し方を書いていこうかと思います。

今日は基本の汁物の話を

最初にエンジンオイルから。
個人的にエンジンオイルは余程の安物でなければ、なんでもいいと思ってます。
やはり定期的に換えてあげるのが大事ですよね。
俺はホンダのバイク用純正オイル、ウルトラG1を入れてますよ。
ビートのエンジンは高回転型ですから、バイク用オイルと相性がいいと思っているのです。
値段も手頃ですしね。近所のホームセンターで1リットル580円で売っていますよ。

そのオイルに、添加剤としてハンマーオイルを100ml程入れてます。
ハンマーオイルというのは本来は工具用のオイルですが、これをエンジンオイルに混ぜてしまうのです。
このハンマーオイル、二硫化モリブデンを鉱油で溶いただけの物なんですが、これが効果絶大。

ビートが一夜にして従順な淑女になります

モリブデンは二輪時代から二十年近く愛用していますが、不具合もなくてホントにお勧め。
モリブデンのお陰で負担が減って、エンジンも喜んでくれますしね。
エンジンオイルはこんな感じで、3000~5000km毎に交換ですね。

次はミッションオイル
これはエンジンオイルとまったく一緒なんです。
ウルトラG1にハンマーオイル。
スコスコ入って、気持ちいいですよ。
寒い地域ならもっと柔らかいオイルでもいいかもしれないね。
柔らかいオイルはハードSな人には不評かもしれないけどね。
ハードに攻める事を考えるより、気持ちよく走る事を考える。
これがビートには最適かな?と思っています。
ミッションオイルは5000~10000kmくらいで交換してます。

その他の汁物
ブレーキフルード、クラッチフルード、クーラント液、ウォッシャー液
銘柄とか全然気にしてないですね、安い時に安い物を買っておきます。
車検前と、天気がよくて気分がいい時に交換します。
時々、車が愛おしくて仕方ない時ありますよね?そんな時にやるのがいいんじゃないですか。
エアー抜きとか丁寧にやってあげたいしね。

汁物整備はこの辺ですかね。
書き終わってみると、オイル交換の話なんてつまらないなぁ。
でも、車への愛情表現の基本と言えば、洗車とオイル交換ですよね。

天気のいい日にオイル交換。最高じゃないですか。

オイル交換が終わった後、妻と車内でサンドイッチとコーヒーを頂くのです。
ちょっとオイル臭いけどぽかぽかな車内で、質素なサンドイッチを摘みながら、何気無い会話を交わす。

この幸せな時間もお金では買えないね。


エーゼット(AZ) ハンマーオイル 100ml


黄金週間の終焉 [おいしいご飯]

大型連休、終わってみると「あっ」と言う間ですよね。
ほんとに10日以上も過ぎたのでしょうか?
4kg太ってるから過ぎたんだろうね。

さらりと終了したGW。皆様どう過されましたか?

うちは、ビートを買って金銭的に苦しかったので、どこにも行かなかったのです。
やった事と言えば、部屋の模様替えとビートの整備。

流石にそれでは妻に悪い。と、言う訳で食事は外食三昧。
結果、体重4kg増となった訳でございます。
今日からダイエット再開で頑張りますよ。

しかし、ただ4kg太った訳ではありません。おいしいお店を見つけてきました。

今、静岡県の浜松市という所に住んでいるのですが、この浜松市でおいしい店を探すのは至難の業なのですよ。
浜松の方の味覚が少し変わっているんですかね?
浜松の方から薦められるお店の味が全部微妙なんですよ。
最初は
「少し好みが違うのかな?」程度に思っていましたが、他府県から来た方は皆さん同じように感じるみたい。
やはり、浜松では個性的な味で攻めている店が多いんだろうね。

そんな浜松でも、探せばおいしいお店があるんですよ。
今日は、他府県の方にもお勧め出来るお店を紹介していこうと思います。

まず一軒目は
レストラン ヴィラージュ
少し懐かしい感じのする洋食屋さん。
和風ハンバーグ定食(850円)がお勧めですね。
豚の生姜焼きも他府県の方には評判がいいです。
カレーもおいしいけどボリュームに欠けるかな。

続いて二軒目は
福満楼
安くて、多くて、旨い、台湾料理屋さん。
お勧めは醤油ラーメン定食(980円)
個性的だがおいしい醤油ラーメン。それに天津飯に唐揚げ、サラダ、デザートが付いて980円。
ラーメン、天津飯共に普通に一人前の量でボリューム満点。
天津飯の卵の火の通り具合が毎回ランダムな所が台湾料理らしい?

どんどん行くよ、三軒目
御前崎 磯亭
浜松じゃないけどね、どうしても勧めたかったの。
浜松から車で小一時間くらいかな。
ここの金目鯛の煮魚定食(1575円)は絶品。
30cmくらいはありそうな金目鯛を甘口に煮付けてあります。
甘いのがダメな人には向いてないかもしれないので注意してね。

この三軒だけで2kgは太れますよ。
場所はこのリンク先の地図を参照して下さい。

今日はこの辺にしておきます。
まだまだお勧めのお店はありますので、これからボチボチ紹介していきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。