So-net無料ブログ作成

麻婆蒟蒻ダイエット [おいしい買い物]

コンニャクダイエットしています。
白滝を大量に買ってきて現在の主食としていますが、個性がない食材なので、いろいろ使えていいですね。
ダイエットに関しても、なかなか効果的。
いろいろコンニャクレシピが増えたのですが、中でもお気に入りは「マーボーコンニャク」
麻婆豆腐の元とコンニャクを混ぜるだけなんですけどね、これがおいしい。
麻婆豆腐の元を探していたら、ちょっと安いのを見つけたので貼って置きます。
賞味期限が近いですが、10袋で送料込み780円で買えるみたいです。
ご購入は下のリンクからどうぞ。
【緊急再販決定】【送料無料】【衝撃の最終価格】赤坂四川飯店の味!!四川麻婆豆腐×10パック

これで毎日一食マーボーコンニャク。

USBキーボードでスリープ復帰(S3) [おいしい買い物]

久しぶりの更新。
一回滞ると面倒になるね、ブログ。
まぁ特に書く事もなかったですけどね。

昨日、キーボードを買いました。
GENOで欲しかったキーボードが安くてね。
ミネベアの英語キーボードが999円。
一人一個限りだったけど、出来たら5個くらい欲しかったよ。

で、これ一個だけに送料払うのも勿体無いので、もう一個キーボードを買いました。
マイクロソフトのNatural Ergonomic Keyboard 4000。
エルゴノミクスデザインに興味があってね。
実は俺のタイピングには変な癖がありましてね。
速度も正確さも不満はないけど、動きが派手なんだよね。
右手左手の守備範囲がおかしいのです。
それがこのキーボードで矯正出来たらいいな、と思ってます。
効果の有無はしばらく使ってみてから書きますね。

ここから先は少しマニアックな話になりますが、同様の事で悩んで居られる方の為に書いて起きます。
OSはXP Pro sp3です。

今までPS2接続のキーボードを使っていたのですが、USBキーボードにしたら問題が出ました。
キーボードからスリープ復帰が出来ないのです。
パソコン本体の電源ボタンを押せば出来るのですが、本体は遠い所にあるのです。
しかも、スリープの使用頻度が非常に多い。
なんとかしなくては!と思い昨夜は徹夜をしてしまいました。

最初に設定を見直したのですが、何故かキーボードのプロパティに電源の管理のタブがない。
BIOSで省電力設定をS1にしてやるとタブが現れる。
S1ではスリープ移行、復帰共に問題なく出来るのですが、CPUのファンやらが煩いし、電気代も勿体無い。
次にBIOSの設定をオート(S1&S3)にするとタブは出るが、スリープしようとすると、エラーが出る。
電源の設定のタブから「このデバイスでスタンバイ状態を解除できるようにする」からチェックを外すとエラーは出ない。
が、もちろんスリープ復帰も出来なくなる。
マザーボードのジャンパ設定でUSBを+5VSBにもしたがダメ。

で、徘徊しまくり調べてみたら、どうやらウインドウズの問題らしい。
ウインドウズ自体が、S1でしかUSB機器でのスリープ復帰に対応していないらしいのです。
対策はないのか探してみたら、どうやらレジストリを書き加えたらいけるらしい。
早速書き加えてみたら、無事、S3でのスリープ移行、キーボード復帰が出来ました。

結果を書いておきます。

最初にマザーボードのUSB給電設定をする。
メーカーによって違いがあると思いますが、俺の使っているASUSはジャンパピンでの設定でした。
もしかしたこれは必要ないかも?です。
戻すのが面倒だから戻してないだけなので。すみません。

次にBIOS設定で省電力設定をS3もしくはautoにする。

そして、レジストリを書き加える。内容は下記の通り。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\usb]
"USBBIOSHACKS"=dword:00000000
"USBBIOSx"=dword:00000000

よく分からない人は上のテキストをメモ帳などにコピーして拡張子をregに変えた後、ダブルクリック。
レジストリを追加しますか~みたいなメッセージが出るのでOKを押して下さい。
追加しました。みたいなメッセージが出たら成功。

で、最後にコントロールパネルからキーボードでスタンバイの解除を出来るようにしたらOK。

再起動後無事使えるようになっていると思います。
これでキーボードだけではなく、マウス、リモコンなどのUSB機器からの復帰が可能になります。
お困りの方は試してみて下さいね。


はぁ疲れた、、、本当はもう少し詳しく書こうと思っていたのですが、新しいキーボードが難しい。
タイプミスだらけで大分手抜きしてしまった。
これ、本当に慣れるかなぁ、心配です。

ビート復活 [ビート]

ゴールデンウィークから始めたビートの整備。
天候や、予想外の部品の発注などで、一ヶ月間バラバラになっていたのですが、昨夜組み上がりました。
過去のオーナーに、かなり挑戦的な整備好きな方が居られたらしく、いろいろと苦労しました。
バラしていくと、部品が足りない。ボルトが違う。傷、割れ。などなど多くの発見をしてしまいました。
その度にディーラーに部品を発注していたので、すっかり顔馴染みになってしまいましたよ。
まぁ、色々な体験が出来て、楽しかったですけどね。

そんな、こんなで、昨夜完成。永かった。
早速乗ってみたのですが、いい感じですね。
ミッションスコスコ、エンジンブンブン、ハンドルスイスイで、とても快適。
これであと五年は楽しめるね。

と、思ったのですが、ガソリン価格が凄い事になってますね。
数年前に原油価格が1バレル40ドルを超えた時に、
「適正価格は1バレル30ドル程度。それ以上は投機的な値上がり。」
なんて言われていたのに、今130ドルとかなんだよね。
そりゃ、ガソリンも高くなるよ。

ホントの所、投機的な理由でどれくらい値段が上がっているんでしょうね?

「日本で石油に代わる代替エネルギー完成。それに合わせて脱石油政策を発表」

なんて噂流したら、適正価格が見えそうだよね。
投機筋は「臆病」と相場が決まってるからね。

投機分下がっても、中国やインドの需要増で、ある程度は高いままなんだろうね。
ドライブもブルジョワなお遊戯になってしまったなぁ。

しかし、ホントに原油価格は下がりそうなんだけどね。
最近、猫も杓子も原油価格が上がると言い出したからね。
一般の人達より遥かに先を考えているのも投機筋。
そろそろ引き際を探していそうな気がしません?

まぁ希望的観測も多分に含まれていますが。

ガソリン安くなったら嫁を連れて、ビートで日本一周旅行に行くんだ。
高いままなら浜名湖一周だね。

モラタメでパルム四箱1050円 [おいしい買い物]

モラタメでパルム四種四箱、送料込みで1050円。
近所のスーパーで買うのと値段は変わらないんだけどね。
でもアーモンド&チョコレートが近所には売ってないの。
食べたいから買います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます