So-net無料ブログ作成
おいしいご飯 ブログトップ

部屋と珈琲とオカマバー [おいしいご飯]

珈琲が好きなんですよ。
何時頃から飲める様になったのかな?子供の頃はおいしく感じなかったのにね。
多分、最初はドラマか映画の影響で飲み始めたんじゃないかな?
俺、昔から影響を受けやすいんですよね。

昔、水商売に身を置いていた俺は、カクテルという映画の影響も受けましたね。
映画の中で、主人公の師匠が毎朝レッドアイというカクテルを飲むんですよ。
それに凄く憧れてね。
俺も毎朝ビールをトマトジュースで割って、生卵を入れて飲んでましたよ。
憧れましたねぇ、バーテンダー
俺が働いていたのはオカマバーだったけどね。

セーラー服を着て踊っていたの

映画を観た後は、一生懸命練習して、お店でカクテル作ってましたよ。
ボトルジャグリングも好評だったなぁ。

やっぱり、セーラー服は着ていたけどね

甘酸っぱい青春の思い出です。

話を珈琲に戻します。

いつからでしょうか、朝の飲み物がレッドアイから珈琲になったんですよ。
勢いよく道具などを揃えた記憶がありますね。
エスプレッソメーカーからサイフォン、パーコレーターまで、いろいろ買いました。
調子に乗って、オリジナルブレンドとか作っていた時期もありましたよ。
いろいろ混ぜすぎて、あまりおいしく出来た記憶はありませんがね。
あぁ、そうだ。オリジナルブレンドに名前を付けていましたね。
俺の名前のイニシャルを取って、「Ysビターブレンド」とか。
今思い出すと、これはかなり恥ずかしいですね。
痛くて可哀想で寂しい子だったんですよ。

こんな俺が地球上の酸素を消費していてごめんね。

まぁ、こんな感じで、珈琲を歪愛してきた俺が最後に行き着いたのは。
一杯19円のブルックス
いや、もう一から淹れるのが面倒になってしまいましてね。
湯水の様に飲むから、経済的な理由もありますけどね。
安く済まそうと思えば、インスタントが一番なんでしょうけど、、、
流石にインスタントは不味いので、真空パック物を飲んでます。
そんな訳で、数年前からブルックスで購入して飲んでいたのです。

しかし、最近はブルックス以外でも安く売ってる所が増えましたよね。
近所のスーパーでも時々、一杯19円以下で買える時もあります。
そんな時は試しに買ってみるのですが、味はドングリの背比べですがね。

そんな感じで安物珈琲の新規開拓をする日々なのですが、ある日モラタメで

「カフェミオ オリジナルブレンド50袋セットを630円で試せる」

なんて物を見つけましてね。
一杯12.6円。数量限定とは言え、今までの最安値ですよ
もちろん、即購入。

で、何杯か飲んでみたので、感想を。
と、言っても味は好みの問題ですから、適当です。

まず、気が付いたのは、豆が新鮮だったのかな?それとも包装に秘密でもあるのかな?
蒸らし時に、結構豆が膨れたので驚きました。
そのお陰か、雑味がブルックスの珈琲より少なく感じましたね。
味は、よく言えば、上品。悪く言えば、質素。
癖のない、飲みやすい珈琲って事ですかね。

個人的には好きな味で、値段によっては毎日飲んでも良いと思えました。
しかし、普通に買ったら一杯19.9円なんですよね。
もう一声欲しかったなぁ。

一日5杯飲んだら、一年で1825円変わるからね。

初めて計算してみたけど、その程度の差なのね、大した事なかった。
これなら、買ってみてもいいですね。
今の安物珈琲生活の中に、時々織り交ぜていこうかと思います。

皆様も気楽に安く、おいしい珈琲を楽しみましょう。
では今日はこの辺で。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

がんばれチェリオ [おいしいご飯]

少し前から味覚障害に悩んでましてね。
亜鉛不足を疑い、サプリを飲んでいたのですが、そろそろ効果が出る頃かと思い、甘い物を買ってきました。
買ってきたのは
エスキモーのチェリオとパルムのファミリーパック
アイスにしました、暖かい日が続いてるからね。
チェリオとパルム、どちらかを選ぶなんて真似出来ませんでしたので、二つ買ってきました。
ファミリーパックにしたのは一個一個が小さく、ダイエット向きとの判断です。
嘘じゃないよ、ホントだもん。
で、味覚の診断をする為、箱を開けてみると、、、
小さい!!!
こんなに小さかった?
これも、流行の原料高の影響ですかね。
まぁダイエット向きと言えばダイエット向きだけどね。

取り合えず一個食べてみましたが、やっぱり少し変な感じがするかな?
しかしよく判りませんでした。
確認する為にもう一個食べてみました。
おいしいけど、少し違うかな?味覚障害が治ったかどうか核心が持てない。
もう一個だけ、、、う~ん、う~ん
更にもう一個、、、

アイスが小さくなったから確認出来ないじゃないか

俺は悪くない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味ダイエット。不味メタボ [おいしいご飯]

甘くない。
シャトレーゼのシュークリームが甘くない。
三、四日前から味覚が変なんですよ。
どうも甘味に対する反応が鈍くなっているみたいなんですよね。
何が起きているのだろう?と、調べてみたのですが、どうやら亜鉛不足で味覚障害が起きるらしいのです。
心当りはありますよ、ダイエットをしていて偏食気味ですからね。
と、言うわけで、亜鉛のサプリを買ってきて飲み始めました。
食べてもおいしく感じないのは寂しいからね。
サプリ程度で改善されたらよいのですが、、、どうでしょうね。
少し飲み続けて様子を診てみようと思います。

そうそう、甘味に鈍くなってから気が付いた事があるのです。
味が変だと食べ過ぎてしまうのです。
何故でしょう?何を食べても微妙に物足りない感じがするんですよ。
口の寂しい感じが取れない。と、言えばいいかな?
おいしくないから食事の量は減ってもよさそうなのに、何故か食べてしまう。
不味い食事で太るとは、、、
ダイエットして亜鉛不足で食べ過ぎる。これは悲しいよね。
もう少し栄養の事も考えないといけないなぁ。

ついつい食べ過ぎてしまう人いませんか?
味覚障害かもしれないよ。

最後に、、、
味覚を感じる器官を味蕾(みらい)って言うんだって。
なんか味蕾って甘美な響きと淫靡な容姿を持った文字だと思わない?
味蕾~みらい~
ほらね、セクシーでしょ。
漢字界の黒木瞳って感じがしませんか?
そう感じるのは俺だけかな?
・・・・ただそれだけ。
では、また。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

31アイスクリーム。一番おいしかったのは? [おいしいご飯]

昨夜、妻と台湾料理を食べに行ってきました。
連休の体重増加分を元に戻さないといけないのに、どうしても食べたくてね。
給料日という事もありましたので体重の事は忘れ、先日紹介した福満楼に行って来ました。
やっぱりおいしかったですよ。ボリューム満点で、お腹いっぱい。
一晩たった今もまだ空腹感がありません。

で、福満楼までの道中での出来事なのですが、31アイスクリームが凄い混雑していましてね。
福満楼に行く途中、31アイスクリームの店舗が二軒あるのですが、その二軒とも凄い人、人、人。
美川憲一でも来ているのかな?と思えるくらいの人だかり。

混雑していた理由ですが、実は昨日夕方、31アイスクリームでイベントをしていましてね。
ユニセフ募金をしたらアイスが貰えたらしいんです。
で、それを目当てに大勢の人が集まっていたんですね。

俺は、昔からこの手のチャリティ系イベントを素直に受け止められない性質らしく、いろいろ考えてしまいます。
きっと父親の教えの所為でしょうね。
子供の頃にね、よく地下鉄の出口とかで手足を失った方が募金活動をしていたのです。
今思えば、戦争被害者が、天皇陛下の戦争責任を追及する為の活動資金集め。みたいな事を言っていたのかな?
よくわからないけどね。
まぁ、当時は単純に手足がなくてかわいそうだから募金しよう。と子供心に思いましてね。
で、俺が小遣いで募金しようとすると、父親が言うのです。
「悪い奴がホームレスを使って金を集めてるだけ。」
「お金を渡した所で彼等の役にはたたない。」
「手足がなくても頑張ってる人は大勢いる。」
など、いろいろ言われ、募金しないように説得するのです。
その時は、なんて心の狭い父親なんだろう。と思っていましたがね。
しかし、後日、父親の知人の車椅子での生活をされている方や、事故で手足を失った方などと交流を持たせてもらいましてね。
今思えば、花見や月見にバーベキューなど、呑んでばかりのイベントだったなぁ。
まぁ、そういった場所に子供の俺を連れていってくれたんですよ。
そして、いろいろなお話を伺って、
「ホントに必要なボランティアとはなんだろう?」と考えさせられたような気がします。

今でも、答えは見つかっていませんがね。

と、こんな教育を受けてきたので、今でもいろいろと考えてしまうのです。
で、今回の31アイスのイベントも考えてみました。
けっこう大勢の人がおいしいイベントなんですよね。

消費者は、安価にアイスを食べられておいしい。
31アイスクリームは、イメージアップでおいしい。
(財)日本ユニセフ協会は、ピンはねが手に入っておいしい。
アフリカの子供たちは、勉強が出来ておいしい。

こう書いてみると、みんなおいしいくていいじゃない。

特に(財)日本ユニセフ協会は、楽でいいね。

この財団法人日本ユニセフ協会って組織、凄く不愉快なんですよね。
ユニセフという名が入っていますが、国際連合児童基金 (UNICEF)とは別物ですからね。
寄附金から、経費を引いた金額を国際連合児童基金に送っている団体。
その経費の部分には人件費や光熱費はもちろん、広報費用まで含まれてる。
ダイレクトメールとか送りまくってるみたいですけど、ボランティアに広報って必要かな?
何年か前にビルも建てたんですよ、協会のビルをね。
25億円くらいかかったらしいけど、もちろんその資金も寄附金からですよ。ホントに悲しい。

本当のUNICEF親善大使の黒柳徹子も日本ユニセフ協会の活動には疑問を感じているみたいでね。
一円も無駄にしたくないという思いから、日本ユニセフ協会とは距離を置いて活動しているんだって。
日本ユニセフ協会から、寄附金の受付口座を一本化したいという話もあるみたいだけど、拒否しているらしい。
いい話じゃないですか。

あの玉葱頭には愛が詰まっているんだね。

31アイスも黒柳徹子に渡したら一円も使われずユニセフに渡るのにね。
なんで日本ユニセフ協会を使うんだろう?
「黒柳徹子」より「財団法人日本ユニセフ協会」の方がネームバリューがあるから?

そういうのもやっぱり地道なダイレクトメール活動のお陰なの?

書いていたら、日本ユニセフ協会への不満だけになってしまいました。
本題に戻り、今回一番おいしい思いをしたのは誰かな?

深く考えないで、アイスを食べて楽しんだ女子高生達ですかね。

大勢の女子高生がアイスを食べながら歩道に座り込んで話をしていました。
青春ですね。

と、言う事で今日はこの辺で。

最後に
悪いユニセフ=アグネスチャン
良いユニセフ=黒柳徹子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄金週間の終焉 [おいしいご飯]

大型連休、終わってみると「あっ」と言う間ですよね。
ほんとに10日以上も過ぎたのでしょうか?
4kg太ってるから過ぎたんだろうね。

さらりと終了したGW。皆様どう過されましたか?

うちは、ビートを買って金銭的に苦しかったので、どこにも行かなかったのです。
やった事と言えば、部屋の模様替えとビートの整備。

流石にそれでは妻に悪い。と、言う訳で食事は外食三昧。
結果、体重4kg増となった訳でございます。
今日からダイエット再開で頑張りますよ。

しかし、ただ4kg太った訳ではありません。おいしいお店を見つけてきました。

今、静岡県の浜松市という所に住んでいるのですが、この浜松市でおいしい店を探すのは至難の業なのですよ。
浜松の方の味覚が少し変わっているんですかね?
浜松の方から薦められるお店の味が全部微妙なんですよ。
最初は
「少し好みが違うのかな?」程度に思っていましたが、他府県から来た方は皆さん同じように感じるみたい。
やはり、浜松では個性的な味で攻めている店が多いんだろうね。

そんな浜松でも、探せばおいしいお店があるんですよ。
今日は、他府県の方にもお勧め出来るお店を紹介していこうと思います。

まず一軒目は
レストラン ヴィラージュ
少し懐かしい感じのする洋食屋さん。
和風ハンバーグ定食(850円)がお勧めですね。
豚の生姜焼きも他府県の方には評判がいいです。
カレーもおいしいけどボリュームに欠けるかな。

続いて二軒目は
福満楼
安くて、多くて、旨い、台湾料理屋さん。
お勧めは醤油ラーメン定食(980円)
個性的だがおいしい醤油ラーメン。それに天津飯に唐揚げ、サラダ、デザートが付いて980円。
ラーメン、天津飯共に普通に一人前の量でボリューム満点。
天津飯の卵の火の通り具合が毎回ランダムな所が台湾料理らしい?

どんどん行くよ、三軒目
御前崎 磯亭
浜松じゃないけどね、どうしても勧めたかったの。
浜松から車で小一時間くらいかな。
ここの金目鯛の煮魚定食(1575円)は絶品。
30cmくらいはありそうな金目鯛を甘口に煮付けてあります。
甘いのがダメな人には向いてないかもしれないので注意してね。

この三軒だけで2kgは太れますよ。
場所はこのリンク先の地図を参照して下さい。

今日はこの辺にしておきます。
まだまだお勧めのお店はありますので、これからボチボチ紹介していきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しゃぶしゃぶダイエット [おいしいご飯]

 昨日は妻の誕生日でした。
実は妻から「会社で誕生日プレゼントいっぱい貰っちゃった」というメールを貰うまで忘れていたんですけどね。
ちゃんと考えていたさ、マイワイフ」といった素振りで、妻を誘ってしゃぶしゃぶを食べに行ってきました。

~三十路夫婦のしゃぶしゃぶ誕生会~
貞淑な妻が「今夜だけ、、」と、箸で掴んだ肉片が桜色に染まる。

なんか熟女AVのタイトルにありそうな感じですね。

まぁそんな事はどうでもいいのですが、今朝不思議な事がありました。
体重がね、大幅に落ちていたんですよ。
ダイエットを始めてから毎朝チェックしているのですが、今朝は久しぶりにガツンと落ちていました。
食べた量ですが、昨晩は沢山食べましたよ。
レシートをみたらお肉だけでも二人で800g以上食べてましたから。
でも何故か痩せているんですよね。

豚ロースがおいしかったので豚ロースばかり頼んでいたんです。
この辺りにダイエットに迫る謎が隠されているかもしれませんね。
と、言う事で調べてみました。
結果は、、

よくわかりません

豚ロースに劇的に痩せるような要因はなさそうでした。
ですから、特に関係はなさそうですね。

ただ、久しぶりに沢山食べたせいか快便だったんですよ。
沢山食べて、沢山出た。その結果がマイナスだった。ってだけですかね。

まぁそんな訳でダイエットしている皆さん、時々おいしいものを好きなだけ食べてもいいんじゃないですかね。

では今日はこの辺で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康
おいしいご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます