SSブログ

タイヤは通販で買ったらおいしい [おいしい買い物]

ビートの純正アルミホイールが好き。
ホイールに限らず車に関しては、何でもノーマルが好きなんですけどね。
なんかね、開発者の情熱を感じるんです。
限られた条件下とはいえ、開発者が最良と判断した状態がノーマルなんですよ。
ノーマル=しょぼい
社外品=高級
なんて思っている方が大勢いるかもしれませんが、製造コストなんて変わりませんよ。
セッティングも、最初から社外品のようにしようと思えば出来ると思います。
しかし、開発者の求めたフィーリングは違ったんだろうね。
開発関係者のみんなが突き詰めて完成させたバランスが、ノーマルなんですよ。
俺はそんな開発者の皆さんに敬意を表したい。
もちろん、一つのセッティングが万人に受けない事は理解出来ますけどね。
でも、ノーマルを隅々まで楽しんでみてほしいな。
けっこう絶妙なバランスで気持ちいいですよ。

と、こんな理由で、我が家のビートはノーマル化を目指しているのです。

最初に純正ホイール、通称タコヤキを探しました。
だって、買ってきたビートは何故かプリウスのホイール履いていたんだもん。
ビートにトヨタマークなんて恥ずかしくて嫌。絶対に嫌。本当に嫌。
前オーナーはよく平気だったなぁ。

ホンダマークを求めて、オークションに張り付く事一ヶ月。
なんとか納得出来る状態の純正ホイールを手に入れました。
そして、今度はタイヤを買おうと思ったのですが、、高い!
先に通販で値段を調べてみたら、一番安い所で、送料込みで四本18100円だったのです。
そんなに大差ないだろうと、近所で見積もりをお願いしたのですが、32000~35000円
工賃込みとは言え、高い。

タイヤ持込は工賃が高くなるらしいが、それでも通販の方が断然安い。
そんな訳で、保存状態や製造日などが気になりましたが、注文してしまいました。
で、昨日届いたのですが、いい状態のタイヤが届きましたよ。
もう、近所では買えませんね。

組替えとバランス調整は近所で頼もうと思い、何件か電話してみたのですが、これまた高い!
大手カーショップは8400~12600円
タイヤ館は強気の16800円
16800円って、、、どんな凄い技術を持ってるんでしょうね。
近所のガソリンスタンドや整備工場に頼んだほうが安そうですね。

結局、車検をお願いする事になっているヤマト車検で6300円でやってもらう事になりました。

実は、組替え、バランス取りで4000円台狙っていたので、少し残念です。
でも、1~2000円の為にこれ以上時間を費やすのもアホらしいので、今回は諦めました。

最後に今回タイヤを買ったお店を紹介しておきます。
ガレージ ラバーズ
このお店が、俺が探した中では一番安かったです。
しかし、入金の確認連絡なし、発送の連絡なし。
入金から数日後、突然タイヤが届きます。
対応はCクラスですね。
安ければ何でも許せちゃう方にはお勧めです。

取り付けはCar Life Netで探してみてもいいかもしれません。
大手カーショップよりは安いです。
ヤフーオークションで購入した物は更に安くなるみたいですね。

ガレージ ラバーズはヤフーオークションにも出品しているみたいですので、
ヤフー経由で購入して、Car Life Netで取り付け店を探すといいかもしれませんね。

皆さんも通販で安く上げて、浮いたお金でドライブに行きましょう。
では、今日はこの辺で。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。